1日目

2005年3月に行ったハワイでの日々の様子です。
もう昔のことなので、情報も古くてあまり参考にはならないでしょうが、自分用の備忘録として書き留めていきます。
(旅行記に出てくる情報(フライトや価格等)は全てこの当時のものです。)

この時、1歳半の娘は嫁の実家に預けて夫婦2人で行きました。

連れて行ってもよかったんでしょうが、機内で泣かれたりしたら迷惑かなぁと思ったりしたので・・・。

2006年に子連れでも行きましたので、それは又の機会に書いてみます。

関空の551で食事をしてから(セットが安くていろんなおかずが食べられます。)
JAL078便で22時出発です!!

JTBのツアーを利用したので、ホノルル空港に到着後はアロハタワーマーケットプレイス内にある、JTBの説明会場までバスで移動。

記念の写真撮影は無視してすり抜け。(撮っても買わなければいいんだけど、撮られることすら無視。)

自分達でとっとと撮影。

ここで、旅行中の注意事項やオプショナルツアーの申し込み・お土産のセールストーク等で拘束されます・・・。

JTBを利用してのハワイは3回目なので、(1回目は2002年にハワイ挙式、2回目は2004年に義弟のハワイ挙式)
適当に話を聞き、途中はブラブラ外へ出たりしてました。

セールストークも終わり、自由の身となった後はやっぱりアロハタワーに上がります。

ここからの眺めは最高!!
天気も良く、空も海も青々としていてハワイの中でも好きな場所です。(ブログタイトルにも拝借。)

「さぁ、いよいよハワイがスタートだ!!」
という気分になってきます。

アロハタワーからJTB利用者専用のオリオリトロリーに乗りワードで降りてみます。
スーツケースは空港から直接ホテルまで送ってくれてるので、大きな荷物もなく身軽です。

ここでの目的はクアアイナ。
ハワイ4回目にしてようやく食べることが出来ました。
ノースまで行かなくても、ワードで食べることが出来て便利になりました。

ここは注文時に名前を伝えて、焼き上がりを待ちます。
出来たら「○○○〜!!」
と名前を呼ばれるので取りにいきます。

写真のアボカドバーガー・パイナップルバーガー・フレンチフライ・レモネードは全てSサイズ!!
アメリカ人の胃袋「どんだけぇ〜!!」そりゃ戦争負けるわ・・・。
この当時でしめて17ドルでした。

味はチーズバーガーインパラダイスのほうが好きかな。
まぁ味覚は個人差がありますのでなんとも参考にはなりませんけれども。

食事の後は、腹ごなしにアラモアナのロスドレス・ウォルマートをブラブラして義理土産を早々に購入し、ホテルへ向かいます。

泊まったホテルは、「アイランド・コロニー」で部屋タイプはステューディオキチネット。

簡単に言えば、小さいキッチン付きのワンルームマンションみたいな部屋です。

電子レンジもあり、レストランで食べ切れなかった料理を持ち帰りしても、部屋で温めて食べれます。これはとても便利!!
食器もあります。

部屋指定無しだったんですが、わりと高層階のダイヤモンドヘッド側。(左の写真の赤い○がダイヤモンドヘッドのおしり。)
海も少し見えました。

アラワイ運河の左側はゴルフ場。

なんせ、ラナイ(ベランダの事。)が広い!!(その分部屋は狭いけど)
四畳半はありました。(記憶の中で大きくなってる可能性あり。)ここからの夜景を見ながらのビールは最高でした。
山側にオレンジ色の灯が広がって、幻想的です。
娘を日本に置いて来ているのに帰りたくなくなるぐらいでした。

一休みしたら、オプショナルツアーを申し込んだ会社に料金を支払いに行きます。

JTBのオプショナルツアーの説明を適当に聞いていたのは、日本からメールで違う会社に予約を入れていたからだったのです・・・。

2002年のハワイ挙式時にハワイ島に日帰り観光へ行ったんですが、
今回も他島へ日帰り観光しようと思い、カウアイ島にしました。

マウイかカウアイで迷ってたんですが、結果として、この時にカウアイにしてよかったです。
なぜなら、この旅行の後にあった大雨の影響でシダの洞窟が立ち入り禁止になってしまったからです。※2007年7月時点※

2006年の子連れ旅行ではマウイ島に行きましたが先にカウアイ島に行っといて本当によかったです。

さて、オプショナルツアーの申し込み先のヤマネコトラベルへ、支払いに行きます。

なぜ、ヤマネコトラベルにしたかと言うと、JTBより安かったから。

JTB→266ドル/人・ヤマネコ→241ドル/人でした。(2005年当時)

安い分、「JTBのツアーよりコースもしょぼくてお土産屋とかにやたら止まるんやろなぁ。」
とおもってましたが、参加してみるとJTBで申し込んだ人と一緒のバスで回りました。

カウアイ島観光を主催している会社に、各販売窓口の会社(JTB・ヤマネコなど)を通して申し込んでいるだけみたいです。

ですから、カウアイ島までの飛行機もバスもコースも食事もすべて同じ行動でした。なんかJTBから申し込んだ人に申し訳なく思ったり、

「もっと安いとこで参加してるヤツもおるんかなぁ。」

と思ったりしてしまいました。

ツアーの詳細は3日目の記事で詳しく・・・。

とりあえず支払いを済ませて、明日のワイケレアウトレットまでのツアーも申し込みました。(当時8ドル/人)
※2008年4月にもアウトレットツアーを申し込もうと思いましたが、アウトレットのみの申し込みは不可でした。※

その後、お気に入りの「フォー・オールド・サイゴン」で食事をして、DFS(免税店)をブラブラしてホテルに戻り就寝しました。