準備


※今回の記事中のフライト情報は全て2008年4月時点でのANA系の話です。最新情報はご確認を御願いします。※



今回のハワイ旅行は、本当に急に決まりました。今までで一番準備期間が短かったです。
親父のANAのマイルが今年の年末に2万マイルほど失効してしまいそうだったからなんですが。

「お母さんも連れて行ってやるならマイルやるぞ。」

「はい。下さい。」

の、お決まりのパターンでした。この会話があったのが3月のはじめごろ。

ゆうちゃんの幼稚園の行事がはっきりわからなかったんで年末までマイルは有効ですが4月に決行することにしました。 

4月の行事は始業式ぐらいだったんで。他の月の遠足・運動会とかだと日にちがわからなかったけど
始業式の日にちは毎年一緒だろうと思ったんで。

それに、遠足・運動会なんかは雨だと日程に変更があるでしょうが、始業式は雨でもありますし。

長男はまだ6ヶ月だから、今回は嫁と留守番。オカンと僕とゆうちゃんの3人だけです。
飛行機の中で泣いたりしたら迷惑ですからね。 必要性がなければ避けた方が無難ですね。

「飛行機に乗っていいのは日本語がわかるようになってから。」

と、有名な言葉もありますもんね。(嘘)

3月中に特典航空券を予約してしまおうと思いましたがこの4月から特典航空券のルールが変更になって
通常ホノルル行きは4万マイルいるのにローシーズンは3万5千マイルで行けます。

なんで、4月になるまで予約しませんでした。
「取れんかったら行かんでもえぇわ。」ぐらいの気持ちだったんで。

そして、4/1の予約開始の日を迎えました。




さて、4/1の特典航空券新ルール適用初日です。 朝9時だったと思いますが、予約受付開始と同時に電話します。

ネットでもOKなんですが確認しておきたい事もあったし、電話の方が細かく希望を伝えられると思ったんで。

しかし!!まったく電話が繋がらない。 スーパーフライヤーズデスクに電話してるのに。

「係りの姉ちゃん1人しかおらんのか?」

っちゅーぐらい繋がらない・・・。

「ただいま電話が混みあっています。このままお待ちになるか・・・」

が延々と続きます。

電話の子機のスピーカーボタンを押して、仕事しながら待ちます。

やっと繋がったのは約1時間後・・・。

とりあえず、希望日を伝えます。 でも、国際線に空きがあっても国内線に空きが無い。
5〜6泊程度で考えていましたが、7泊しないといけなくなりました。(嬉しいけど)

関空からの直行便があれば、国内線なんか気にしなくていいのに。

ちなみにANA特典航空券の新ルールでのハワイ行きは

ローシーズン35,000マイル
レギュラーシーズン40,000マイル
ハイシーズン45,000マイル

となります。
今まではお盆や正月のハイシーズンには特典航空券が利用出来ませんでしたが
「マイルいっぱい払うんやったら乗せたるでぇ。」
って事になったみたいですね。

「出発日がローシーズン帰国日がハイシーズン。」  というように、またいでしまった場合は

ローシーズンの35,000マイルと、
ハイシーズンの45,000マイルを足して2で割ります。
なんで、40,000マイル必要です。

なんとか4/15〜4/23(ハワイ4/22発)のローシーズン内で取れました。
4/25からハイシーズンだったのでラッキーでした。

しかし、国内線がややこしい。 関空〜成田が飛んでないし、伊丹〜成田も便が少なすぎる!!

関空〜羽田も時間が朝か夜しか飛んでない。
最悪のパターンは 伊丹〜羽田。羽田から成田はバスで移動。

こんなの初日から疲れきってしまいます・・・。

なんやねんANA!! なんだかんだあるけど、やっぱりJALなんか?





さて、国際線はローシーズンの間で予約できました。

後は、成田までの国内線。 関空〜成田が飛んでないのでなんとか伊丹〜成田を取りたいんですが・・・。

IBEXが1日2便飛んでるだけ。 座席数も少ないボンバルディア機。 それも朝7:55発と、13:25発。

成田発ホノルル行の出発は21:00。

朝7:55伊丹発は時間が空き過ぎるので却下。

13:25発に狙いを定めますが、もちろん満席。 キャンセル待ちだけお願いしました。

関空〜羽田も時間が合わない。
朝6:35発から8:50発の便までは5便飛んでますが、その後は19:50までの11時間は飛んでません。
(これは東京出張時も不便なんです)

「なんでやねん!!」

と思ったところでしょうがないんで伊丹〜羽田を予約。

これも悲惨で、3人一緒が取れず。 僕だけ1時間早い便で飛んでゆうちゃんとオカンは次の便で羽田に。

羽田〜成田は荷物のことを考えてバスにしようと思います。
片道3,000円いるけど。(大人2人で往復12.000円)

帰りもやっぱり同じパターンしか取れませんでした・・・。


ANAさん。ほんまに関空〜ホノルル復活させて!! リゾート路線は利益少ないやろけど・・・。

   TOP