準備編

そもそも今回のハワイ旅行は、まったく予定もありませんでしたが
親父のこの一言から始まりました。

「今年中に使わないとパーになるマイルがあるけど欲しい?」


「はい。下さい。」


このやりとりから始まりました。

「そのかわり、お母さんも連れて行ってやれ。」


ここから、ハワイへの準備が始まりました。


マイル残数は、14万マイル。ハワイ特典航空券は1人4万マイル。
子供も同じ4万マイル必要・・・。
タダで行けるのは3人まで。

ということで、1人分は買わないといけなくなりました。
おかんが「ホテル代出したげる。」
と言ってくれたので、1人分の航空券は僕が買いました。
まぁ、この時は僕以外マイルを貯めて無かったので僕にしといたほうがマイルが貯まるし。
(特典航空券でハワイ往復しても当然マイルは付きません。)

ANAに電話して、子供のパスポートはまだ取ってないけど取りあえず座席の確保をお願いしました。

その時、ANAのお姉ちゃんが、
「お子様のアルファベットはどうされますか?」
と聞いてきたので、
「え?」と言うと、

「ゆうみ様だと、YUUMI か YUMI どちらでもいいんですが。」

でも、YUMIだと「ゆみ」やしなぁ。と思い「YUUMI」で登録してもらって、航空券予約は完了。

「パスポートもYUUMIで作って下さい。」
と言われました。

特典航空券でも空港使用料は別途必要です。
(この時は特典航空券は燃油代いりませんでしたが、2008年は取られました)

僕の分はこの時期だと得割で7万円ぐらいでしたが、燃油サーチャージやら、空港使用料とやらで9万円ぐらい。
燃油代が痛い・・・。


しかしこの後、問題発生。


子供のパスポートを作りに行った時の事。
係りの人が、「YUUMI」では作れないですと言ってきました。

ANAのお姉ちゃんはどっちでもOKって言ったのに・・・。

母音を続ける事が出来ないそうです。
なんで「YUMI」になりました。

この後が面倒でした。

特典航空券も、パスポートと名前が違ってくるから一度キャンセルして予約やりなおし・・・。

「ANAの予約係してるんやったら、パスポートの決まりぐらい知っとけよ!!」
と思っちゃいました・・・。

しかもこのお姉ちゃんは、4人並んで座席を予約したのに
「ユナイテッドのコードシェア便になりますので、ユナイテッド側に伝えておきます。」
って言ったのに当日チェックインカウンターに行くと、僕だけ離れた席へ・・・。
ユナイテッドのお姉ちゃんは、「そんな連絡来てません。満席なので無理ですねぇ。」

「はぁ!?」となりました。ANAだからって安心したらダメですね・・・。


※2007年11月現在、関空発のホノルル行きのANAはスターアライアンスのコードシェアを含めて直行便がありません。
特典航空券を利用しようと思ったら、成田経由じゃないと無理になってます・・・。
マイル貯めるのJALに変えたいけど、スーパーフライヤーズもあるし、どうしたものでしょうか?


そんなこんなで、航空チケットはなんとか取れました。

次は、ホテルです。ツアーだと楽なんですが、個人旅行は初めてなんで出発までが大変です。


さて、ホテルの手配です。

子連れなんで、前回のハワイでも便利だったキッチン付きのコンドを中心で探しました。

2ベットルームだと予算内のコンドがなかなか見つからない。
なんとか予算内の「アストン・ホノルルプリンス」にしました。
手配会社は「パイナップルツアーズ」で。
ネット申し込みだと4泊すれば5泊目が無料。これだと1泊あたりがものすごく安くなります。
クレジットカード払いだとちょっと割高ですが、それでも4人で5泊して、800ドル程度でした。

いろんなサイトでの評判を見たらホテルルームはあまり良くなかったんですが
コンドタイプの部屋は評判悪くなかったので決めました。

実際に泊まってみると確かに老朽化してるし、プールはないしという事はありましたが僕たち貧乏人には充分でした。

まぁまぁ便利だし、部屋も広かったです。

眺めが良くない・夜中までクヒオ通りがうるさいという欠点はありましたが・・・。


これで、航空チケット・ホテルの手配は完了。
出発までに、オプショナルツアーと初体験のレンタカーの手配も完了して、いよいよ出発です!!


  TOP